婚活疲れましたか?うまくいかない時に読んで欲しい、成功に導く鍵

婚活 うまくいかない

もう婚活がどうにもこうにもうまくいかない

婚活を初めてもうだいぶん経つのにまだお相手が見つからない、交際スタートしても交際解消になってしまう、それが何度も何度も続く、心がぽっきり折れそう...そんなお話はよくききます。もうあきらめようかな、疲れたな、そう思っている方は多いと思います。一旦、ご自身の婚活方法を見直してみましょう。

私も婚活始めて間もないけど、手応えないかなあ。うう。

じゃあ、カツ子ちゃんにもちょうどいいから説明していくよ!

なぜ婚活がうまくいかないのか

自分は婚活はすんなり上手くいく方がむしろおかしいと思っている派ですが、あまりにも長い期間、または会う人会う人に拒絶されている気がする、ということであれば心が疲弊して、自分も否定されている気持ちになり、「もう、婚活なんてやめた!」と投げ出してしまいたくなりますよね。

婚活にかける時間が長い、会う人数が多いのに成功につながらない、というのはその人その人によって捉え方は違うものです。

ある人は50回お見合いやマッチングアプリでの出会いを重ねてまだ運命の人に見つかっていなくても、それは自分の通る道、必要な過程であると捉えられる人もいれば、2〜3回相手に断られただけで心が折れてしまう方など様々です。そんな挫折感のまさに今真っ只中という方はこんな理由があるかもしれません。

理想が高い

H3:理想が高い

とにかくお相手に対しての条件が多い、いまだに3高を追いかけている、そんな方は自分から選択肢の幅を狭めてしまっているかもしれません。一度お相手に求める条件を紙に書き出してみましょう。

こんな感じです。

お相手への条件の例

  • 身長〇〇cm以上
  • 年収〇〇以上
  • タバコを吸わない
  • 初婚
  • 親との同居なし
  • 〇〇才まで
  • 太っていない
  • 転勤なし
  • 〇〇市内
  • 家事を協力してくれる
  • 土日は積極的に出かける

などなど、いろいろ出てきますよね。人によってはもっともっと出てくる人もいますが、あまり細かく条件を出しすぎると比例して難しくなるのは確かです。

出会いが少ない

「もう婚活を初めて1年経つけど、いい人にめぐりあえない」と嘆いている割には出会いの数がぜんぜん少ない場合もあります。婚活パーティーやマッチングアプリなどでもう20人くらいの人と会った、などいう方もいますが、運命の相手をたった20人から選ぶとなると結構厳しいものがあります。中には結婚相談所やマッチングアプリなどで最初に出会った人と結ばれる方もいますが、結構稀なケースです。

やり方があっていない

アラフォーなのに20代がよく使うマッチングアプリを使用していたり、対象がちょっと違う婚活パーティーに紛れ込んでみたり、自分にあっていないやり方をしている場合もあります。また、婚活パーティーでは会話を交わす時間が短かったり、その人によっては上手く自分を表現できなかったり、いつまで経っても先に進まないことも多いです。一方ある方はマッチングアプリで真剣度の低い、遊び目当ての男性ばかりにつかまって出会いと別れをただ繰り返してしまうということもあります。

コミュニケーションの問題

マッチングアプリや結婚相談所でのプロフィールや写真のウケがよくてせっかくお相手と会うことになっても実際会うと、会話の盛り上げ方がわからない、お相手への配慮が足りない、などでその後上手く進展しない方もいます。全ての人がそうというわけではありませんが、何をするにも受け身の方が結構多いです。恋愛経験が少ないとどうしてもお相手とどう話したら良いかわからない、どんな話がウケるのかわからない、など考えすぎてしまってどんどんコミュニケーションが上手くいかなくなることもあります。

見た目を気にしていない

性格や人柄で選んでもらいたいと思っている方は大半ですが、その内面を見てもらうまでにはどうしても第一印象がよくないとお話する段階までに選んでもらえません。髪が地味なひっつめ髪、暗い印象の洋服、ボサボサの手入れされていない艶のない髪、だらしなく清潔感のない服装など上げるときりがないです。他にも、太りすぎている場合も自分を管理できない人と見られてしまうこともあります。

相性の悪い相手を選んでいる

スペックなどにこだわりすぎて、人柄や性格が自分に合わない相手を選んでしまい、どうにも上手くいかない場合もあります。お相手が高学歴、高収入、高身長でも上から目線の喋り方をしてくる、会話の内容のレベルが高すぎてついていけないこともあります。また、40代以上などの女性で年下男性を希望としてターゲットにする場合がありますが、「私が男性をリードしたい。いうことを聞いてくれる年下男性がいい」などと考えて付き合ってみて、ただただヒモと化してしまった、意外と性格が荒々しくて自分がリードどころじゃなかった、などという失敗談も多く聞きます。

期限を決めていない

婚活は期限を決めないとダラダラあてもなく続いてしまいます。自由恋愛の場合は必ずしも結婚がゴールではない、相手と一緒にいたいから、今が楽しいから、その延長線で両方がいいかなと思ったタイミングで結婚となる場合が多いですが、婚活と決めたからにはゴールはもう結婚一択です。そのゴールを達成するために〇ヶ月までにはお相手を見つけて交際→1年以内に成婚、など計画的に進めないとただただ時間を無駄にすることになります。

婚活方法についての記事はこちらをご覧ください

婚活がうまくいく改善方法

私は圧倒的に出会いが少ないかも!もうちょっと頑張ります!

そうだね!まあ、理由が分かったなら今度はどう改善するかをみてみると上手くいくと思うよ!

婚活が上手くいかない理由は様々あり、中にはいくつも当てはまる方がいらっしゃったのではないでしょうか。ちょっと落ち込んだ方、大丈夫ですよ!問題点がわかればあとはそこをよくしていく努力をするだけで結果を出せるはずですから。まず、上記で上げた婚活がうまくいかない理由に対しての改善策を1つ1つ出していくので見てみましょうね!

許容範囲を広くする

さきほど理想が高いとなかなか婚活がすすまないということを書いてきました。理想が高い=許容範囲が狭いというのはもうおわかりかと思います。単純に許容範囲を広くすればそれだけ出会えたり、お見合いできる男性の数は増えます!ですが、本当は自分の希望はこうなのにあきらめてお相手を探すということは、自分が望まない相手と我慢して結婚しなくてはいけないことなの?と思った方も多いと思います。特に金銭面と職種などは、リアルに結婚生活に影響してくるところなのでこの条件はゆずりたくない、と思ってる方は多いと思います。ですが、先述のように10個くらい箇条書きで条件が出てくる方は2~3のゆずれないポイントを残してこのくらいなら大丈夫、または付き合いを進める上で様子を見てお相手に求めることもできそうなものもあると思います。そういったものを最初からマッチングアプリや結婚相談所のプロフィールにはあえて書かないというのも手ですよ。

実際、見た目や年収、職種などにこだわっていた方が、少し条件を見直して、当初の希望とは違う男性と出会い、「あんなにこだわっていたのですが、一緒にいてとてもおちつくし、優しくしてくれるのでお付き合いを進めていく中でこの人と結婚したいな、と思うようになりました」というケースもありますよ。

積極的に動く

マッチングアプリであれば、数々の男性とのやりとりをしていく中である程度時間がたつと決まった一人に集中してしまうケースもあります。それではもったいないので数名の方とやりとりをしてみる(数名の方といわゆる恋愛での恋人同士のようなお付き合いをする、とは違います。それでは二股のようになってしまいますよね)、出会い、その結果だめでもそのことに執着せず、次々進むことをおすすめします。婚活パーティーもなかなか長い時間じっくりお話できない、ピンと来ない場合も多いですが、だめなら次でいいや、くらいのリラックスした気持ちで取り組むのも出会いの数を増やすマインドセットかと思います。出会いが少なく抑えられてしまう方は、とても慎重な方が多いです。だめならだめでいいんです。少し身軽に動いてみましょう。

今の婚活方法を見直す

おしゃべりが苦手な方が婚活パーティーに行くと、何人もの初対面の男性と話すこと自体がストレスになって、もう婚活はいやだ、となってしまうこともあります。そのような方は最初はチャットでやりとりができるマッチングアプリの方が実際会う前に事前にお相手のことなどを知ることができるのでうまく行くこともあります。また、逆のパターンになりますが、マッチングアプリなどは本人確認や独身証明などの誓約はあるものの、どんな男性が登録されているかはわからない、料金も婚活パーティーや結婚相談所に比べると低額な分、真剣度も低くなるので、遊び目的や結婚する気がない男性につかまってなかなか結婚までたどり着かないというケースも多いです。そういう方は、いったん真剣度の高い結婚相談所などを検討するとすんなり決まったりしますよ。

男性とのコミュニケーションを見直す

せっかくプロフィールなどで第一印象を選んでいただいてデートをすることになっても、会話がはずまなかった、なんか会って一回きりでその後は続かなかった、というコミュニケーションに問題があってうまくいかない場合もあります。コミュニケーションに関しては、もしあなたが人見知りなどするタイプであれば、場数を踏む以外ないです。なので、単純に出会いの数を増やしてデートをどんどん重ねていけばよいのです。ですが、相手への配慮が足りない、余計な一言を言ってしまう、傲慢な話し方をしてしまうような女性は、そういうところを少し客観的に見直す必要があります。気兼ねなく指摘してもらえる友人に相談して、改善するように努力をしたり、アドバイザーが仲人としてついてくれる結婚相談所などで相談をしていくなどしてみましょう。

見た目を磨く

見た目は先述の通り、会うか会わないかを判断される大事な第一関門と考えてください。すこし太っている方はすぐには痩せられないのですが、時間がかかるからこそ今からでもダイエットを始めましょう。他、今すぐでもできるのが、髪型、服装などの身だしなみを整えることです。まず、髪がボサボサだったり、化粧が少し濃かったり、清潔感がない場合は手入れして化粧はナチュラルメイクしましょう。服装は女子アナのコーディネイトを参考にするとよいです。ポイントは清潔感と清楚、抜け感です。

直感を信じる

マッチングアプリや結婚相談所にはいろいろ条件を設定するところがあり、条件に縛られすぎてしまい性格、生活習慣、相性などの大事な本質が見えなくなってしまう場合があります。高学歴、高収入の人でも自分と相性が悪いと物理的にはよくても一緒にいてつまらない、苦痛などという結果になってしまいますよね。一度、そのような条件を思い切って度外視して、気が合う、話していて楽しい、一緒にいると落ち着く、など直観的なところで判断してみてもよいかもしれませんよ。

期限を決めて計画的に

期限を決めるということは、結婚をゴールとしたとき今からどれくらいでそのゴールにたどり着くかの期間を決めることです。期間が出ればあとはゴールから逆算して計画をたてていくようにしましょう。たとえば1年後には結婚していたい、と思うのであれば、結婚相談所であればこのようにしましょう。

月2回はお見合いを入れ積極的に男性とやりとりをする

3か月後には交際

1年後に結婚

というスピード感を持って動くのがよいでしょう。

30代の婚活、うまくいく方法についての記事はこちら!

それでもダメなら婚活休もう

そうは言っても、やっぱりうまくいかない、もうトラウマになりそう!という方は思い切って休んでみてはいかがでしょうか?休みといって、何もせず漫然とすごすのではなく、趣味や旅行、習い事、セミナーなど自分にプラスになる活動をしてみるとよいです。案外、婚活パーティー、結婚相談所では出会えなかったのに、旅行先、習い事などで良い縁に恵まれたという話もききますよ!

まとめ

なるほどですね~、思い切って休んでみるのもいいかもしれませんね。

何事も行き詰ったときはその原因を追及して行動を見直すのは大事だよね。

いかがでしたか?あなたの婚活、まだまだのびしろがあるのではないでしょうか?婚活はお相手選びの手段も大事、自分のプレゼンも大事、そのプレゼンを行う適切な場所選びも大事です。冷静に見直して取り組めばきっと成功へ導いてくれますよ!